最近、孫が生まれました。
久しぶりのチビッコで
こんなに小さかったっけってくらい
特別小さい訳じゃないけど小さく感じます。

猫アレルギーの長女が里帰り出産の為に
ウチにいる間はウチの保護猫ダイヤ君は居間に入れず
夜になって寝る時は三女と三女の部屋で
もしくは俺らの部屋で交代ばんこで
ダイヤと寝ていたのだけど
ダイヤは寝つきは良いのだけど
朝が早い…
IMG_0386
撫でろと催促にくる

IMG_0389
時計とか読めないクセに5時前後には起きて
起こしにくる…
寝てる顔にまとわりついてきたり
顔に前足でグイグイ押してきたり
顔の上を歩いてみたり
布団から飛び出た足に猫パンチしたり

寝不足が続いた…

長女は子供が生まれるチョット前から
歩くのが困難になり前進がまず無理で
どこかに捕まりつま先とカカトを
横に交互にスライドさせて横に歩いていた。

そんなカンジで足が開かないので
本人が自然分娩を望んでいたけど帝王切開になるかも知れないとの事だった。

帝王切開になるかもとは嫁に聞いていて
帝王切開をググって少しは知識はあったある晩。

長女が帝王切開になるだろうと言ったので
それは足が開かない事で子供が生まれてくる時に上手くいかずベビタン的に帝王切開の方が安全だと言う事だろうかと聞いてみたところ…

長女は「長女的に」とのコタエだったので
もう一つ聞いた。

それは痛みから歩くのも困難で足は開かないし
自然分娩で安全に上手に産んであげられないから
帝王切開の方が楽…それは姿勢的にも楽だと思ったの❓
色々産み方が3つくらいあるだろうけど長女には
帝王切開が出産方法として1番難易度が低いと思ったの❓
(自然分娩、無痛分娩、帝王切開)

(帝王切開は心と体に傷を残すとネットの記事を見ていたので気にはなっていた。)

その問いに対して娘は答えた
(聞かれた認識はあったはず)
「YouTube見ると自然分娩みんなワーワー言って凄いんだよ‼️」
「酷いのチョット見過ぎたんjたないの❓」

初産だし怖いのは分かるし
怖いと思ったとしても恥ずかしい事じゃない

「パパさんはその長女の痛みがどれだけ痛いか分からないし
2人(旦那と娘)で決めた事で良いと思うよ」
と俺は言った。

次の日仕事だし
2階に行って寝る感じだったところへ
嫁が来て怒ってきた∑(゚Д゚)

「パパが帝王切開が楽だと言って
長女が怒ってるよ‼️
帝王切開って大変なんだよ‼️
なんて事言ってんの💢」

「いや、俺は楽だとは言っていない💦
長女本人が帝王切開のスタイルが楽だと思ってんのって聞いたんだよ❗️質問したんだよ。
だったらその問いに楽だとは思ってないけど自然分娩は難しいと思うとか言えばイイじゃん。」

「パパはいつもそう言ってパパが思うような答えが返ってくるとは限らないんだよ❗️」
(けどさマサに今嫁が言ったことに対して俺が言ったことは思うような答えじゃないことに気づかないでいる…)

翌朝、陣痛が始まった。
急遽、病院に行った🏥

俺は思いつく限り祈った。
仏壇の兄貴と両方のおばあちゃんたちオマケでおじいちゃんたちに
「長女が子供を産む為病院に行った。
可能な限りサポートしてくれ。頼みます。」

神棚にも祈った。
「長女が出産に為病院に行きました。
安全に無事に済みますように何とぞ
お力頂けますように宜しくお願い致しますm(_ _)m

仕事中、
嫁からLINEがあった
13時から帝王切開になります。

ついに生まれる。

13時も過ぎてしばらくしたら
スマホが震えた。(LINEかな^ ^)

生まれたかな❓

嫁からのLINEに
ベビタンの写真と一緒に来たコメントが
「おじいちゃん
自然分娩で生まれたよ。」

泣きそうだったよ。
帝王切開じゃなかったの❓
嫁が長女を産んだ時は一晩中かかった。
帝王切開だと言うから比較的早く来たLINEが
生まれたと言う連絡だと思ったけど
自然分娩だったとはびっくり🫢
ウチらから渡した安産の御守りが効いてか安産。

開かなかった足も土壇場で開いたらしい。
コレは朝、仏壇や神棚に願った事が届いたのか⁉️

亡くなってる長女のひいおばあちゃんたちが
それぞれの足をほぐして開かせたのか❓
亡くなった兄貴が(長女の伯父)自然分娩の覚悟を決めさせたのか❓
神棚の神様がお医者に自然分娩で行け❗️と言ったのか❓

俺は奇跡が続いたんだと思った。
ウチに帰って勿論、仏壇と神棚には生まれた報告と感謝した。

自然分娩だったのでその週の日曜日には退院。
長女の旦那と迎えに行った。
帰りの車の中で俺が言った。

「偶然と言えば偶然かも知れないけど奇跡が起きたね。奇跡の連続だったね。自然分娩になって。」

なんか、引かれてるカンジ…あれ…
「まぁパパさんはそう感じてるけど…」

長女が言った。
「パパは帝王切開は楽だって言ったんだよ。
それを謝らないと抱かせないと思っていたよ。
ごめんなさいは⁉️」

俺は楽だと断言した訳じゃないし
楽だと思ってるの❓って聞いただけだし
それを質問と認識して長女も答えているよねぇ
と思うのだけどココで言い合いになっても
じゃあ抱かなくてもイイとか言って
せっかくの孫の退院にもめたくないので
「すみませんでした。」
真面目に謝罪したのだけど。

謝り気に入らない事は気に入らなかった。
俺に何回不本意な謝罪させんだと思ったり
哲学的な難しい事言った訳じゃないのになぜ解らなかった❓

まぁ、長女は自然分娩を望んでいたし
ググってみた記事には自然分娩望んでいたのに帝王切開になったママの心と体の傷みたいな記事を見ていたので帝王切開で出産した長女を励ます言葉も考えてこれならイイかなと考えてた言葉は無駄にはなったけど

とりあえず謝った事
モヤモヤしていたけど
三女に言って
パパ謝らせられたんだけど
不本意なんだけど
三女は理解を示してくれたし
誰かに話して分かってもらえたら
それでイイかと
とりあえず掘り返さないでおこうかと思った。

さてさて、
ブログ記事更新できて良かったと
思おう^ ^